ユメノナカ

しあわせになりたい

9年間のジャニヲタ生活


かなり長いです。
今までのこと、全部書きました。書いておきたかった。新しい道を行くための区切りとして書いておきたかったのです。

わたしは9年間小山慶一郎くんを担当としてきた。ジャニヲタだということを理解してる人しかこんなブログ読まないだろうけど、もしもジャニヲタ?は?担当?なんだそりゃな人が読んでくれた時のために一応書いておくね。
担当というのは、アイドルが好きなら誰もがきっとこの子が一番好き!この子を応援したい!って思うよね。(かけもちさんは別としてね)そのことをジャニヲタ界では担当と呼びます。48グループなら推しとか、言うのかな。まあ簡単に言えば、この子が一番好き!ってこと。それだけであってそれ以上でもない。これがわたしはNEWSの小山慶一郎くんでした。
掛け持ちについてだけど、あまり同じグループ内でこの子もすき!なんてなる人はいないと思うけど、ジャニーズ事務所にはそれはもうたくさんのアイドルがいるわけで。その中で1人だけが好きなんて決められないよー!わたしはこの子も好きなのー!ってなった時、担当が増え、掛け持ちになります。同じくらいの好きなので、大変だなあといつも思ってたよ。

本題へ。
小山くんを初めて見た時のことは正直覚えていないけれど、今は降りてしまった小学5年生の時の増田担のお友達に言われて見た野ブタで、ジャニーズの存在を知りました。本も買ったなあ。

それまでわたしは特に特徴のある子供ではなくて、内気でもの静かで、人見知りで、先生や親の機嫌をいつも気にして、怒らせないようにするにはどうすればいいか、いつも考えていました。でも学級委員とかはやらないよ。目立つことが嫌いだったから。

10歳そこそこだったそんな私はそこからものの見事にドラマにハマりました。テレビにもそんな興味を示さなかったんだよね、それまでは。エンタ見た??なんて言われても、エンタ?なにそれ、な子供でした。何して遊んでたんだろう。妹がいま12歳だけど、iPhone使いこなすし、テレビ屈指して遊んでる。時代の流れってすごいね。
6年生にあがると、今も山下担なお友達、今は降りてしまった赤西担のお友達と仲良くなりました。2人にはNEWSとKATーTUNというグループがあることを教えられ、家で遊ぶことが多かったのですが、遊ぶ度DVDを見せられ、他のことをしてても常にKATーTUNのアルバム(海賊かな?)が流れていました。そのおかげでNEWSだけでなくKATーTUNの曲が今でもわかります(好きだったのはハルカナ約束)。(笑)
その頃私たちの間で流行ってた遊びは、例えば、デートでディズニーランドに行くことになりました、誰と行きたい?という質問に、下に選択肢を書いて一斉に指を指すというもの。選択肢には、山下智久亀梨和也赤西仁錦戸亮小池徹平あたりが書かれていた気がします。これをずっとやっていました。楽しかったなあ。(笑)今考えると小学生で何してんだって感じ(笑)
小学生とか中学生って目立つグループ目立たないグループいるじゃないですか。わたしは目立つグループの目立たない人でした。なぜ私がそこにいたのかというと、ジャニーズが好きだったから、ですね~。おそるべしジャニーズの力。

小6で2006年かな?NEWSは活動休止してたんだよね。個人で出てたわけだけど、私の頭の中にはNEWSは山下智久!って感じだったので他のメンバーなんてどうでもいい~みたいに思ってたと思います。その頃は赤西くんが好きでした。と言ってもコンサート行くとかそんなではなく、音楽聞いたりテレビ見たり。その程度。まだまだお茶の間さんでした。あ、Myojoも毎月見てたかも!お友達と交互に買ってた気がします。

中学にあがり、他の小学校と合体しました。
この頃は山田涼介くんが好きでした。ちょうどら7がCD出したあたり。山田くんは探偵学園Qのドラマのspecialを見てはまった気がする。最近ちょっと見たんだけど、めちゃくちゃかわいかった。焦った。
はなしを戻します。
ちなみにわたしの小学校はひと学年50人程度。もう片方の小学校は150人とかだったかなあ。人が多いことに慣れてないので、本当に怖かった中1のはじめ。そんな中、安心できる小学校の時の友達のクラスによく行っていたのですが(当時、他のクラスに入ってはいけないという校則があった)、行くたびに来るなよ~って言ってくる子(以後A)がいたんです。小学校の友達がAはけーちゃん(小山くん)に似てるよね!って言いました。顔を見ると、似てるかなあって思うレベルだった気がします。でも私はそこまで小山くんを知らなかったのでどんな人なのか家に帰ってすぐ調べました。顔をよく確認したくて雑誌を読み返したり(元々好きな人のページしか読まないから他のページを見たことがなかった。今でもそうです。)、それから出演するテレビをチェックするようになりました。小山くんってめっちゃ優しい!顔はあっさりだけどスタイル抜群だし、なんか面白いし好き!って思ってたかなあ。明確なここでおちました!みたいなのはないけど、知っていくうちに自然と好きになるタイプでした。2007年のこと。
どうして小山くんを好きになったの?って質問への回答は、中学時代の同級生が小山くんに似てて、そこから調べたら小山くんめっちゃいい人!と思ったから。ですかね。(結局曖昧)

星をめざしてのMステカメラアングルが好きで、録画して何度も見てました。これははっきり覚えています。ここから中学卒業まではKATーTUNのコンサートに友達と行っただけでNEWSは行っていません。でもメルマガ(昔はやったスイマガ笑)を配信したり、楽しくやっていました。あまりヲタヲタするよりは、部活が忙しくてそれどころではなかったな。でも、中3の受験期では、毎日塾なのに睡眠を後まわしにして24時間テレビみたり、頑張ってたなあ(笑)親には寝ろ寝ろと言われたのを覚えています。

高校に入って、部活も緩くなり、自分の時間が増えたことでバイトを始めたので、CDを買い集めたりしてました。雑誌もこの頃はよく買ってたなあ。
そして、高1の夏の終わり、初めてNEWSのコンサート(live3)に友達が連れて行ってくれました。今でも仲のいい山下担のお友達ね。

でもまだそれから5年しか経ってないんだ。ちなみに、私が行った日は9/25だったので、昨日がちょうど5年前。他のコンサートがいつあったかなんて覚えてないけど、初めてのこの日はいつまでも忘れない。そのくらい衝撃的な日だったのかも知れません。そして、6人を見たのが最初で最後になりました。

その日は、グッズ買うために始発で行ったり、ジャニショ行ったり、楽しかったなあ。初めて。席は確か13列とかで、目の前にNEWSがいる!やばい!ちょーたのしい!ってはしゃいでいました。今考えるとその頃の感覚が羨ましいくらいです。慣れって怖い。
今もまあ無いとは言わないけど、次この曲だから立ち位置こっちだし双眼鏡にしようとか、タオルに持ち替えなきゃとか、そんなことを考えながら見るよね。いいんだけどね。

結果的に言うと2011年の秋に2人が抜けたじゃないですか。
そのコンサート終わり頃からかな?ちょっとずつ、言葉で表すのは難しいんだけど、やまぴーって楽しいのかな?NEWS大丈夫?って思い始めました。好きだけどどこが好きか言葉にするのが難しい!みたいな。きっとみんな思ってたよね。明らかな差があるじゃないですか、NEWSって。Sexy Zoneの衣装の差が表なら、表には出さないけど裏で差があるって感じ。ドラマの出演や、知名度、あときっと顔の整い方かなあ。だって、2009年とか、加藤成亮って誰?って思う一般の人はやまぴーなら分かるよって言うと思う。すっごい失礼になってしまうけど嵐とJrみたいな。(Jrくんもしげもごめんなさい)。
コンサート終わりから活動が一切なくなって、わたしはテゴマスに燃えていました。コンサートっていうものが大好きで、NEWSないならテゴマスだ!!と、今では考えられないくらい手越くんに甘甘で(笑)飛び回っていました(察してください)。飛び回る前ですが、脱退ですね。もうそのことは深く触れたくないのですが、泣きました。きっとNEWSが好きな人なら経緯も分かるし、悲しみの原因や怒りの対象もわかるよね。悲しみの怒りの涙が出たのはあれが初めてだったと思います。なのでその話はしませんが、というよりみんなしてるからいいよね!
その当時、絶対にNEWSを離れてやるものか!!おばあちゃんになるまで見るから!!な勢いでした。2人が抜けたって、なに?大丈夫でしょ!って。脱退から4年経つけど、その月日の中でメンバーの当時の心の中を知る機会が何度かあって、その時はそんなこと思ってたんだ、とわたしの想像以上の苦難があったことを知りました。
そんなことは知らず、新曲、ツアー、アルバムが発表されたよね。嬉しくて嬉しくて、でもその時わたしは大学受験の年。中3同様、毎日塾でした。やばい!これじゃあ行けない!でも行かなきゃ!って思って親には内緒でお婆ちゃんにだけ言って、行きました。握手のイベントにも行ったよ。良い子は真似しちゃダメよ。未だに親にその時のことは言ってないので、墓場まで持っていく所存です。
ほかのコンサートのことはここまで詳しくは書かないけど、2012のコンサートは書いておきたいので書きます。
秩父宮の初日に運良く当たり、行きました。なんかの雑誌にあったNEWSの漫画、あんな感じ。わからない人いたらググってね。きっと出てくる。
当日、雨の中グッズを何時間もかけて並び、開場してすぐ座りました。疲れました。アリーナでしたが、それはもうステージが遠くて。焼きたての卵焼きの切る前って感じのステージが遠くにポツンとありました。要するにバクステが近かった。そして外周のないアリーナ。友達と、これは見えないね、やばいね、置いてかれそうみたいなことを話しながら待っていました。
でも、始まってしまうとそんなことは気にならず、終始号泣。出てきただけで号泣。アホみたいに涙が止まらない。周りを見渡すと、少なくともわたしの四方は号泣してました。ああ、みんな同じなんだって思ったと思います。
すべてが終わって帰り道。思い出して新幹線で友達と泣いたり。初めて行った2010のコンサートから2年、人数は減ったけど存在感は何倍にもなっていたよ。
2013にもコンサートがあったわけだけど、いろいろ飛びました。私的に言うと、小山慶一郎大好き絶頂期。何してても好きだった。やっぱり、たくさん会えると(コンサート入ると)好きも増すものね。
2014はテゴマスにちょこっとお邪魔して、2015のNEWSは2013よりは行かないけど飛び回りました。

その頃からかな。小山くんのエブリーの帯も安定してきて、なんかね、ビジネスをよく感じるようになりました。必死に守ろうとしてたものが守られた今、次に目指すものは個人の実績と知名度。そのために番組が組まれたり。本人も言ってたけど、みんなに知ってもらいたい、NEWSはいま、今までの先輩を見てると勝負の時期、だと。簡単に言えば、エイトが世間に知られるようになったこととか、嵐がお茶の間でも安定していることみたいな感じだよね。ヲタクの間だけで人気だったことを、世の中の一般の人にも広めたいという感じ。うまく伝えられないけど、分かってください。ごめんね。
なんて言えばいいんだろうなあ、なんか違うって感じた。この頃から純粋に小山くん大好き!って言えなくなった。確かにジャニーズ事務所だってビジネスだよね。それはそれで正解なの。でもね、NEWSが、ファンのことが大好き!って言っていることがビジネスに思えてきた。わたしの意見なので、悪しからず。

だんだんとNEWSから離れていきました。ちょうど大学3年になって、ものすごく忙しい時期だったので自然と離れられたのがよかったのかもしれないなあ。CDとかは買ってたよ。チュムチュム?は?どうしたの?頭大丈夫?なんて思いながら毎日聴いてた(笑)
だから離れていたのかもしれないけど、離れきれていなかった、無意識?こわい(笑)

そんなこんなで夏休み~
これけっこう最近だよね。
9月から1年間実習なので、バイトを辞め、極力家から出ないことを心がけて生活していました。夏はあまり外にでないんだけど、更に出なくなって、1週間のほとんどをベッドの上とか普通にありました。ほんとクズのような生活だよね。我ながらダメ人間だと思います。反省するけどきっとお休みがあればこんなことになるよ。

それでもう、NEWSもなにもないし、というかNEWS見ても何も感じなくなり、自分大丈夫か?どうしたんだ?こんなのだめだ!と思いながらDVD見たりしてました。長いこと好きだと、NEWSが好きってことが個性みたいになってて、私の中に穴があいてしまう感覚になったんです。

でも、それでも、好きは戻ってこなくて。
そんな中、たまたま暇で見ていたガムシャラでJrって存在をはっきり知りました。Jrって今までは、後ろで踊ってる名前も知らない子達って感じで。Jr好きな人は現場もなければCDもないからどうやって好きでいるんだろとか思ってた。基本的に好きな人のページしか雑誌も見ないしテレビも見ないしなので、少クラとかけーちゃんがMC辞めてから見たことありませんでした。
それがガムシャラ見たら衝撃を受けて。Jrのコンサートがあるんだ!しかも裏側をこんなに映してる!素晴らしい!と。
デビュー組って、なかなかコンサートの制作とか映さないじゃないですか。NEWSはまっすーがいたから特に。だからまずびっくりしましたね。それから、この子見たことある!でもなんか大人になってるううう!!っていうびっくりがきました(笑)

まず、森本慎太郎くん。今でも思います。スノープリンスの子だよね?って。変わりすぎやろ~とエセ関西弁が出るほど、、。
田中樹くん、ジェシーくん、松村 北斗くん、京本大我くんあたりは知っていたので、ああ、頑張ってるな、と。
他は本当に分からなくて。誰やこの子はって感じでした。時々NEWSの話をしてくれる中村嶺亜くんはなんとかわかりました。あと安井くん。
そんな中、一人の子が目に留まりました。
ここで言いますが、この子が今のわたしの担当さん。岩橋玄樹くん。まあ名前は知っていたんですけどね。そのことは後で書きますね。
小山くんとの共通点のなさ(笑)自分でもびっくり。なぜと思うけど、そうなってしまったから仕方ない。どうすることも出来ないのです。

この子を初めて見たのは2012年のジャニーズ野球大会。チャリティーとして開催されたのですが、NEWS来るかなーなんて下心丸見えで行きました。来ませんでした。
NEWSはよくて、岩橋玄樹くんね。
名前知らないけど、めっちゃ野球うまいじゃん!あの子!とよーく覚えています。眉毛が濃い!なんかタレ目!ちっさい!気が弱そう!って思ってました。でもその後は名前を忘れることもなく、ずっと覚えてたよ。なんでかなあ、わからないけど、あの気が弱そうな岩橋くんってね。
で、その岩橋くんがなんかめちゃくちゃかっこよくなってるう!!え、チームのリーダーなの!?え!?なんて驚きの中で見た、僕はすぐにお腹が痛くなるんです、なんの才能もないから、怖い、ここがだめなところだ、って発言。ここまで自分のマイナスなことを言う子は見たことがなかったので、気になりました。同時に、もっと知りたい!って思った。それからというもの、某動画サイトで昔の映像を見返したり、雑誌はNEWSが表紙のものを残して捨ててしまったので、残っている雑誌を読み返してみたり。好きというよりは、知りたいって思いでした。
知っていくうちに、どんどんはまっていきました。わたし、1つ決めていたことがあって。それは、絶対にJrには手を出さないこと。周りの友達がJrに流れていくのをたくさん見てきたので、絶対にわたしは見ない!って思ってたんです。でも、そんな決めたことすら忘れるくらいはまってしまいました。
だって、可愛いから。小山くんって可愛いというよりかっこいいって感じで、メンバーカラーも紫だし。個人的にピンクが好きなので手越くん担当の子はいいなあって思ってたんです。変な理由でしょう(笑)
調べていくうちに、神宮寺くんという存在が彼にとってどれだけ大切なのかわかりました。テゴマスも結構ベタベタしてたけど、それの上を行く者がいた、しかもそれをオープンに、日常的に行っている、このことがわたしの中でかなりの衝撃でした。だって男の子たちのベタベタなんてジャニヲタしてなかったら見れないじゃん☆
これはもう落ちるしかないというような条件を叩きつけられた結果、見事担当となりました。確か、9/15のこと。本当に最近だよ。

ここで気になるのが、小山くんのこと。このままゆるく担当でいるのか、ばっさりと降りてしまうのか。迷いました。だって9年も好きだったから。なかなか振り切れないでしょ。ずーっと連れ添った旦那のことをなんとも思わなくなってしまった奥さんの気持ちが痛いほどわかりました。ちなみに、わたしは今まで誰かと付き合ったことがありません。一応言っておきますね(簡単に言えば、恋愛したことないよってこと)

迷って迷って、どうしよーと。でも、もういいや!って思って。だって怖いって思ってしまったから。このことはまた書けたら書きたいと思うんだけど、あることがきっかけで小山くんが怖くなりました。
もういい!こんな思いするなら辞める!ってあっさりばさっといった9/19

なんかすっきりしました。NEWSが好きっていう自分でなくてはいけないって思っていた部分があったんです。そんなことNEWSが知ったこっちゃないって感じだけど。わたしが降りたところで誰も何も思わないし変わらない。それだけ大きな組織だから。そう考えたら楽になったなー。

それからというもの、ひたすら少クラ見返したり、エピソード読んだり。で、現在に至ります。久しぶりの新規ライフ、楽しんでるよ。



先日、田島将吾くんに遭遇し、こんなわたしですが握手していただいたんです。なんとまあ優しい高校生だこと。雑誌で見てたし、ガムシャラでもみてたので名前と顔が一致するくらいには知っていたんですが、優しさに惚れました。単純ですよね、担当まではいかないけど、推してるJrくんです。



ここまで長々と書いてしまったけど、読んでいただいてありがとうございました。
私的にも区切りがついてとてもすっきりとしています。


ジャニヲタって、たのしいね!!!



ジャスティス!!